zuboramamaNSの日記

ズボラワーママ看護師の日常

大好きな仕事を辞めます。

フルタイムワーママ看護師のさっぴぃです。 突然ですが、来年度からフルタイム辞めます‼︎ フルタイムにする前1度育児短時間で正社員として 今の職場で働いていた事もあります‼︎ 結果、帰ることが出来ないので フルタイムに戻した経緯があります。 4月から子…

フルタイムワーママ看護師の休日

フルタイムワーママ看護師さっぴぃです。 今日はお休み‼︎ 看護師は完全シフト制なので休日も頑張ってる分 平日の休みがあります‼︎ 子どもが小さい時は託児所だったので 仕事の日しか預けられなかったのですが 子ども園に転園してからは平日の昼間に 1人の時…

体調不良

こんにちは! フルタイムワーママ看護師さっぴぃです。 昨日の夜から胃腸炎ぎみ。 夜はお陰でほとんど寝れず。。 旦那も何回も目を覚ましてしまって 申し訳なかったなぁー! いや、1回は子どもが叫んで なんだか動いてた‼︎ 今日も体調不良ですが 今月4人退職…

ブランド品の値上げがやばい

フルタイムワーママ看護師さっぴぃです。 看護師14年目。 大学病院時代はそれなりに年収も良かったので 海外旅行に行ってはブランド品を買ってました‼︎ 最近ヴィトンとバックが欲しいと思い調べると あれ?これこんな値段だった?と びっくりしました! 倍く…

コスパの悪い髪型

フルタイムワーママ看護師のさっぴぃです‼︎ 今日は今年初めての1人のお休み。 年始から忙しくバタバタしていて (先月末で3人も退職して仕事が大変すぎる) 1人のお休みに何をするか考える時間もなく あ、今月友達と遊ぶんだ!と思い出し 9時半に美容院に連…

小学生の母になるのを恐れている毎日

フルタイムワーママ看護師の日々と 年長さんの子どもの母親 小学2年生の様な無邪気で何も考えてない旦那の世話 をしながら毎日怯えている。。。 小学生の母になるのが怖すぎて フルタイムを辞めパートにして 私自身の心のゆとりを保つために働く時間を減らす…

本当に1日10分3日で6歳が都道府県暗記制覇

フルタイムワーママ看護師のさっぴぃです。 私はまーずぼら。 いや、手をぬかないとフルタイムで仕事して 残業して、家事すべて行いながら 子どもの習い事の送り迎えなど 1人では捌ききれないのです。 子ども産んでからもずっと働いているので 遊ぶ時もなる…

2024年抱負が思い浮かばずマズイと思ってる日々

2024年になってしまった。 頑張りすぎて疲れてしまう系の人なので 2023年は頑張らなかった。 だから楽しく過ごせた‼︎ そしてそのせいでブログも続かない。。。笑 旅行へたくさん行き、家事中はドラマを見て メイク中やドライヤー時間はYouTubeと 楽しく生活…

節約買い物術

フルタイムワーママ看護師のさっぴぃです! フルタイムで看護師しながら 旦那さんは家事ゼロ。 ゴミ捨てすら行きません‼︎ 時間も食費も節約している方法のご紹介‼︎ ☆食費☆ ・スーパーは週に1回 ・レシピは決めず、適当に安い野菜、お肉、魚 を適当に買う ・…

恩納村、眞栄田岬の青の洞窟でのシュノーケルの話

こんにちは。 フルタイムワーママ看護師のさっぴぃです。 旅行大好き 海大好き 沖縄大好き 4月は石垣島でシュノーケルして 5月は本島、恩納村でシュノーケルをしました。 昨日入ってきた眞栄田岬でのシュノーケル中の 死亡事故の事が耳に入って来ました。 石…

子の看護休暇が年間5日で足りる訳がない

こんにちは。 フルタイムワーママ看護師です。 この前子どもがが初めてインフルエンザに なりました!! 子どもは異常行動を起こす場合があるので 注意深く様子を見ていましたが 異常行動なのか通常通りなのか よく分からない時もありました! 子どもが体調…

洗濯機の落とし穴

こんにちは! 梅雨入り前にいろんな所を掃除したい フルタイムワーママ看護師のさっぴぃです。 6月から8月にかけて湿気が多くなり カビが繁殖しやすい時期です。 普段から洗濯機の蓋は開けっぱなしにして 通気性よくし、常に換気扇も回しています。 しかし、…

新一年生まであと10ヶ月。習慣準備!

フルタイムワーママ看護師のさっぴぃです。 現在子どもは年長。 あと10ヶ月で新一年生‼︎ 小学生になると宿題が始まります。 今から宿題を習慣化させるための取り組みを 始めました‼︎ 私自身宿題は学校から帰ったらすぐやるが 当たり前の習慣でした。 なぜな…

お金の使い方を見直す。

こんにちは。 フルタイムワーママ看護師のさっぴぃです。 O型でズボラでめんどくさがりな私。 細かいことを気にせず生きてきた約30年間‼︎ 21歳からずーっとフルタイムの看護師。 大変ながらもそれなりのお給料を稼ぎ 不自由なく生活してきた。 あまり、いや…

ズボラワーママとひらがな遊び

フルタイムワーママ看護師のさっぴぃです。 現在、子供のインフルエンザにてお休み中です! 有給だと足りなくなりそうなので 子の看護休暇とろうか悩み中です。 今はもう元気なので、遊んで過ごしています‼︎ こどもが興味を持った時が学ぶチャンス! そこを…

ズボラ主婦の食器洗い事情

ズボラフルタイムワーママ看護師のさっぴぃです。 我が家はパナソニックの深型の食洗機が システムキッチンに付いています! 私は食洗機のない家庭で育ち 3年前にマイホームを建てた時に付けました‼︎ どう食洗機を活用するのが効率的かつ経済的 なのか、、…

掃除嫌いのズボラお風呂掃除

ズボラフルタイムワーママ看護師のさっぴぃです。 ズボラであり、掃除嫌いなのにフルタイムの ワーママ看護師。 おまけに旦那は家事ゼロ。 家事は仕事しながら、楽して掃除しています。 お風呂掃除は絶倒れコレ!! 『擦らないで落ちる』 をずっと信じていま…

ズボラ1ヶ月ダイエットチャレンジの成果

フルタイムワーママ看護師のさっぴぃです。 沖縄に行く前に1ヶ月ダイエットチャレンジ をしました‼︎ ずのらワーママフルタイム看護師のダイエット方法 ・夕食は豆腐が主食 ・夕にコンブチャクレンズを飲む ・昼は低糖質パン+スープ ・水分を多めに飲む 運動…

ズボラワーママの子連れ石垣島3日目

ズボラワーママ看護師さっぴぃです。 石垣島3日目‼︎ 最終日は雨でした! 本来は竹富島観光予定でしたが あいにくの雨…。 毎日の海遊びに娘の疲労感も残っていたので ゆっくり過ごす事に‼︎ 私が行きたかったジェラート屋さんへ‼︎ ミルミル本舗のジェラートが…

ズボラママの子連れ石垣島旅行2日目

旅行が大好きなズボラワーママ看護師 さっぴぃです。 2日目はアクティビティ‼︎ シュノーケルを体験するには事前予約が必須です! 旅行行く前の延期は雨、もしくは曇り。 予約するか、いつにするかなど 迷っているうちに当日…‼︎ ホテル内にのレストランで朝…

弾丸思いつき子連れ石垣島旅行1日目

旅行のためにフルタイム勤務しているような 旅行大好きフルタイムワーママさっぴぃです。 4月末、偶然主人との三連休が奇跡的にあり 思いつきで石垣島へ‼︎ 思いつきと言っても、2023年の目標は 沖縄旅行へ行く事でした♡ 乗り物大好きな娘は飛行機移動も楽し…

看護師頑張るのを辞めたら最高だった話。

こんにちは! ズボラワーママ看護師さっぴぃです。 正直去年は心と体力を削って 仕事を頑張りました。 休日出勤もしたし、休みの日家で仕事をする事も 多くありました‼︎ 心が疲れてモチベーションも下がり 悪循環になってしまったので 頑張るのは辞めました‼…

1ヶ月ちょっとの妊婦生活終了

こんにちは。 フルタイムワーママ看護師のさっぴぃです。 お久しぶりになってしまいました! 体調を崩していました! コロナではないですが…。 『妊娠し、流産しました。』 早期流産でした。 早期流産は環境や母親に問題があるのではなく 染色体異常な事が多…

ダイエットの神、降臨。

臨月の時の体重と同じ体重の フルタイムワーママ看護師のさっぴぃです。 デブ家系の生粋のデブ。 小6の夏休みきゅうりダイエットをして めちゃめちゃ痩せてそこからは普通体型。 10代後半ビキニを着るために毎年夏は5キロ以上 体重を落として海に行きまくっ…

究極のズボラな皿洗い事情

元完璧主義者、現ズボラな ワーママ看護師のさっぴぃです。 最近では耳にする事が多くなった 【キッチンリセット】 キッチンを片付ける事を指す。 夜にキッチンをリセットしないと気持ち悪くて 気持ちよく朝が迎えられない人もいるでしょう。 私は夜のキッチ…

季節に合った絵本を選ぶ

フルタイムワーママ看護師のさっぴぃです。 今日はおひとり様day。 今までおひとり様dayは1人だから出来ること ショッピング、映画、美容院、病院 普段子どもとは行かない所 ばかり考えて動き回ってた。 今日はゆっくり家事をして 普段できない所を掃除した…

親が頑張りすぎるとバカになる。に共感。

こんにちは‼︎ フルタイムワーママ看護師のさっぴぃです。 元完璧主義者の頑張りすぎてしまいがちだった 現ズボラワーママです。 たまに、頑張りすぎてしまう私。 特に子どものことに関しては可愛いからこそ 頑張りすぎてしまいがち。 【親が頑張りすぎると子…

お金を学ぶ時代。

こんにちは。 フルタイムワーママ看護師のさっぴぃです。 【お金】について考えてみます。 日本はここ数年で給料が少ない国になりました。 一人当たりの所得 2000年 世界2位 2022年 世界22位 平均年収 2000年 408万 2022年 403万 平均収入は大差有りません…

年末年始看護師事情

あけましておめでとうございます。 元旦以外は全部仕事のフルタイムワーママ看護師 さっぴぃです。 年末年始通常通りの勤務をしておりました。 子どもは旦那と過ごしてもらい 私も子どもと過ごしたい!家族と過ごしたい! と、仕事をしている自分が嫌になり …

年末この準備だけは後回しにしない事。

12月31日まで仕事の フルタイムワーママ看護師のさっぴぃです。 クリスマス、年賀状、お節、お年賀準備。 大掃除。 年末やる事多いのに職場でも年末年始の 休日体制に備え準備をします。 ええ、看護師はいつもの様に仕事ですが 医者や事務員は当直制。 不在…