zuboramamaNSの日記

ズボラワーママ看護師の日常

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

年末この準備だけは後回しにしない事。

12月31日まで仕事の フルタイムワーママ看護師のさっぴぃです。 クリスマス、年賀状、お節、お年賀準備。 大掃除。 年末やる事多いのに職場でも年末年始の 休日体制に備え準備をします。 ええ、看護師はいつもの様に仕事ですが 医者や事務員は当直制。 不在…

毎年なぜギリギリになるのか、年末の日本の伝統。

こんにちは。 フルタイムズボラワーママ看護師さっぴぃです。 12月25日までに出すことを推奨されているアレ。 【年賀状】 私の親戚はそんな年賀状に対してそんな 強い思いは無いと思う。 そして私自身要らないかなとも思う。 問題は嫁として 旦那の親戚への…

長いクリスマス。次の課題は…。

クリスマスも年末年始も当たり前のように仕事の フルタイムワーママ看護師のさっぴぃです。 未就学児がいようが、保育園やっていなかろうが 当たり前のように仕事なのがしんどくなって きましたが、気持ちを無にしてやり過ごします。 今日はクリスマス。 ク…

完璧なパーティはやめた。続きは明日。

フルタイムワーママ看護師のさっぴぃです。 今日も疲れましたね。 今日は午前中に家事やら日々出来ないこと ちょっとしたクリスマス準備をし 昼過ぎにから子どもの園で発表会。 14時30分帰宅し、15時からzoomで研修。 16時〜18時zoomミーティング。 忙しすぎ…

忙しサンタやっちまった…。

こんにちは。 フルタイムワーママ看護師のさっぴぃです。 今日はクリスマスイブですね〜‼︎ 子どもにサンタさんに何をお願いするのか 何度聞いても今年は『掃除機』しか言わず 頭を抱えました‼︎ 我が子、物欲が無さすぎておもちゃなど 欲しがられたり、よく目…

時間のないワーママのピアノ練習法

お久しぶりです。 ワーママ看護師さっぴぃです。 連勤、クリスマス準備、大掃除、お正月準備に バタバタしておりました。 子どもはピアノを習っています。 私は小学6年間ピアノを習っていました。 習い事のない日はないくらい、毎日2つ3つ の習い事をこな…

楽しく看護師できるための手助けがしたい

フルタイムワーママ看護師のさっぴぃです。 10日間の休みを明けたら 新人看護師からもう心も体も限界です。 助けて下さい。 と連絡がきた…。 自分から連絡してくれて本当によかった。 教えてくれてありがとうって感謝をする。 次に一緒にどうするか考えよう…

冷蔵庫の汚れもう拭かないで捨てるだけ

こんにちは! フルタイムワーママ看護師のさっぴぃです。 はい!今日から仕事です。 しかも!6連勤です! ま、手を抜いて家事より子ども インスタ映えより平和を選び 穏やかに連勤を乗り越えたいと思います♪ 12月、クリスマスに年末年始準備、大掃除 やる事…

看護師のただのつぶやき

フルタイムワーママ看護師のさっぴぃです。 流行り病にて医療従事者なので10日間勤務停止。 明日から今月初めての出勤。 こんなに長く休んだ事はない‼︎ 初めての経験。 比較的仕事は好きな方。 今までバリバリ大きな大学病院で10年以上働き 今は200床レベル…

三日坊主なズボラママの食育法

フルタイムワーママ看護師のさっぴぃです。 皆さん食育していますか? 子どもが3歳の時は今より仕事も余裕があり 食育に熱心だったので、 トマト、バジル、など簡単な物をプランターで育て 一緒に観察して、一緒に調理する事をしました。 今は仕事が忙しく…

ズボラママの魔法の10の言葉

こんにちは! フルタイムワーママ看護師のさっぴぃです。 子どもへの声の掛け方1つで 子どもとの関係や子どもの自己肯定感 が変わります。 私は元々完璧にしなきゃ気が済まないタイプ でした。色々な勉強するまで使ってはいけない 呪いの言葉もたくさん口に…

人の話を聞く力を付ける

フルタイムワーママ看護師のさっぴぃです。 看護師の業務には患者さんに傾聴をする 必要があります。 患者さんの話を聞き、その人らしく過ごせるように その人に合ったコミュニケーションや看護を 提供しています。 コロナの渦で面会ができない中、話し相手…

ずぼらママの数字学習

フルタイムワーママ看護師しのさっぴぃです。 子どもの時から数字も算数も大の苦手で 小学校6年間そろばん教室へ通っていました。 でも、今でも苦手…。 看護師は意外と計算が必要です。 薬の量を確認するための計算 点滴を落とすのに何分何秒と計算が必要で…

育児、ルーティン化で心と時間に余裕が生まれる

フルタイムワーママ看護師のさっぴぃです。 毎日の平均帰宅時間は19時の 時間が足りないワーママ看護師の私が 取り入れている育児方法‼︎ 『生活習慣のルーティン化』 例えば、朝起きて、トイレは行き、歯を磨くなど 無意識に毎日同じ行動をしていませんか? …

すぼらママのひらがな学習

フルタイムワーママ看護師のさっぴぃです。 わたしの勤務時間は8時30分〜17時までですが 基本的な残業ない日はほとんどないです。 18時30分〜18時45分に退勤して 子どもを園へお迎えへ行き帰宅は平均19時 用意しておいたご飯を温めて食べ終わる頃には 20時、…

保育園での虐待保育士逮捕、働く母

フルタイムワーママ看護師のさっぴぃです。 11月30日の報道で静岡県にある保育園で 保育士3人による虐待報道がありました。 園関係者から虐待の報告があってから 園長の隠蔽、口外しないよう誓約書を書かせる など報道されており 子ども園へ預け働く母とし…

カーネル・サンダースのチャレンジ人生

こんにちは。 フルタイムワーママ看護師のさっぴぃです。 FIFAワールドカップを見て チャレンジする事について考えました。 チャレンジし続ける偉人といえば ケンタッキー・フライドチキンの創業者 カーネル・サンダースです。 これからクリスマスシーズン本…

初めて見たサッカー観戦FIFAワールドカップ

フルタイムワーママ看護師のさっぴぃです。 子どもの時からスポーツ観戦をTVで見るのは バレーボールか野球。 独身時代も野球かバレーボール。 旦那と付き合ってからは野球、野球、野球。 TVで最初から最後までサッカーを見たのは初めて。 今回の日本VSクロ…

素敵なご夫婦渡辺徹さん、榊原郁恵さん

フルタイムワーママ看護師のさっぴぃです。 今日は、『死』について書きたいと思います。 先日、渡辺徹さんがお亡くなり速報が出て 思考が停止しました。 私は息子さんの渡辺裕太さんと同い年なので 子ども世代ですが、渡辺徹さん、榊原郁恵さん ご夫婦が好…

潜在意識と顕在意識 意識を変える

今日学んだ事。 顕在意識は自覚できる意識の事。 理論的な思考や、理性、知性、判断力 などの事をいいます。 意識の3〜10%程度を占めていると言われています。 特徴 ・潜在意識に対して優勢 ・論理的な思考、判断、決断ができる ・過去、現在、未来の判断が…

旅行計画変更

フルタイムワーママ看護師のさっぴぃです。 実は12月上旬、私誕生日でした。 コロナ陽性となり旅行計画は中止。 今でも立ち直れないほどショック 露天風呂付きの旅館に一泊し 翌日は大好きなディズニーランド。 クリスマスの時期のディズニーランドが 大好き…

備えあれば憂なし

家族で療養生活を送っている フルタイムワーママ看護師のさっぴぃです。 我が家は共働きをしているため 日常生活の買い物事情は スーパーは週に1回、宅配スーパーを1回 日用品は楽天で安い時にまとめ買い コレがないから買い物 なんて事は時間が無いのです…

コロナになった生活

フルタイムワーママ看護師のさっぴぃです‼︎ 11月末、夫の発熱し検査したら陽性。 夫婦共に陽性。 子どもはみなし陽性。 咽頭痛、頭痛、倦怠感はあるものの、 対して熱は出ず、37.2度程度。 ワクチンは4回接種済みでした。 看護師である事 勤務先でのクラス…

ココ・シャネルの生き方 『チャレンジ』

フルタイムワーママ看護師のさっぴぃです。 最近自分のキャリアについてよく考えます。 偉人はどのような考えや生き方をしてきたのか 学んだ事を簡単にアウトプットしていきます。 ココ・シャネルは5人兄弟。 幼い時に母親を亡くし男兄弟は労働をし 女兄弟…