zuboramamaNSの日記

ズボラワーママ看護師の日常

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

新人看護師指導の考え方

新人看護師が入社して半年が過ぎたので そろそろ心が疲れてくるのでリフレッシュ研修を 行います‼︎ 私の部署には新人はいませんが 院内にいる新人の責任者をしているので 各部署の担当から話を聞き 研修内容を考えます‼︎ リフレッシュ研修といっても研修なの…

時短‼︎ひき肉でまとめて2品作り‼︎

今日から5連勤‼︎ 少しでも楽するために、普段はあまりしない 作り置き!! 玉ねぎ、にんじん、なす、しいたけを ブンブンチョッパーでブンブン‼︎ まとめてオリーブオイルで炒めたら フライパンに半分移し 味付けだけ変えます‼︎ 今日はミートソースとタコライ…

父の行けない運動会。

今年と子どもの運動会はコロナの感染防止のため 実施時間は40分間。 雨で何回も延期となりパパは見に行けない 運動会になってしまいました。 子どもから 『パパにもかっこいいとこ見せたかったなぁ〜』 とポロッと言葉がありました。 一生懸命練習した姿大好…

追い込み掃除

急遽の来客が来るとなった時が1番掃除が捗り 短時間で綺麗になる。 家事ゼロ旦那は普段から掃除しません‼︎ 掃除を頼むとはじからなんでも捨てたがる 聞かないと何もできないから私の掃除が邪魔される 急遽の来客の時は別。 普段からそんなに散らかってはいま…

土日も仕事をせざるを得ない母看護師

おはようございます。 明日はスポーツの日で祝日。 三連休のようですね。 私は全て仕事です‼︎ 看護師はまだまだ女性の方が多い職業。 とはいえ、随分男性看護師も増え 力仕事が多いので本当に助かります。 不景気なのが影響しているのか 脱サラして40代以降…

ズボラ時短料理のコツ

時間がない時の料理のポイント ①挽肉を使う‼︎ 切らなくてよし。 ひっくり返さないでよし。 火の通りよし。 ②包丁はあまり使わない みじん切りはブンブンチョッパー。 スライサーがあれば千切り、スライスが早い。 少し切る時はキッチンハサミ。 今日の夕食 …

楽天ポイントで綺麗になる。

おはようございます‼︎ 普段から楽天ヘビーユーザーの私。 過去何年もゴールド会員です‼︎ 食品以外はなるべく楽天でポチッと。 ポイントも付き、家に届くので時短です‼︎ 今年ポイントでiPadに変えれたのは 嬉しかったかなぁー‼︎ 最近では楽天ポイントは美容院…

コーヒー時間は放置掃除時間

私は根っからのコーヒー好き。 全自動コーヒーメーカーで毎日コーヒーを淹れ 水筒に入れて職場にも持っていく‼︎ コーヒーメーカーを買って スタバに行きたいと思うことが減った。 家で美味しいコーヒーを飲めるし カフェする時間をやめれた‼︎ 節約&時短にな…

仕事だと思ったら休みだった急遽な休日

通常通りのモーニングルーティンをこなし 子どもを送り、出勤したら休みだったー‼︎ もう仕事オンモード‼︎ なんだかんだ、自分は仕事が好きだなと思う‼︎ 1人帰宅して、断捨離中‼︎ 思わぬ1人の休日を有意義に過ごそう‼︎ こうしてる間も水垢のひどい所を クエン…

母の居場所は階段

休日は休日で疲れるんだなぁ。。。 日曜日も家事ゼロ旦那は仕事 5歳の子どもと2人の休日 洗濯、掃除している間はひたすらYouTube テレビのリモコンにYouTubeボタンがあるし 音声検索するからなんだって見れちゃう。 便利だけど便利すぎて誰でもないのに 勝手…

休み前日の甘え最高‼︎

休みの前日はなんて楽しいのだろう。 気が楽‼︎ 明日やろうはバカやろうだけれど それでもいい‼︎ 休みの日は掃除しなきゃ 普段できないアレやらなきゃ が、多くてあまりゆっくりは出来ない私。 休みの前日は『ま、明日やればいい』 それより、楽しむ方が優先‼…

連勤最終日の油断…。それでも全然いい!

4日勤目! 今日頑張れば明日は休み‼︎ 普段は朝早く起きて家事をこなして 出勤しますが、比較的翌日休みだと油断しがち‼︎ 今日は6時30分に起き自分の身支度 メイクはしてますがさっさっとメイクで5分 その割に厚化粧ぎみww 食洗機を回し、朝食準備、自分のお…