zuboramamaNSの日記

ズボラワーママ看護師の日常

ズボラ主婦の食器洗い事情

ズボラフルタイムワーママ看護師のさっぴぃです。

 

我が家はパナソニックの深型の食洗機が

システムキッチンに付いています!

 

私は食洗機のない家庭で育ち

3年前にマイホームを建てた時に付けました‼︎

 

どう食洗機を活用するのが効率的かつ経済的

なのか、、、。

 

たどり着いた結果…

 

お茶碗、お椀、お皿、箸

全ての食器に置いて誰のものか決めず

複数用意しておく‼︎

 

来客用だけ別に用意してあるますが

まーーー出番はほぼないですね。

自分の兄弟くらいしか使わないので家族用を

出している気がします。

 

来客時はウーバーや外食になりがち。

 

話は戻り、なぜ食器を複数用意したか。

 

朝ご飯食べたら予洗いし食洗機へ入れる。

昼は基本的に仕事、子どもは給食のためなし。

夜ご飯は空いている食器を使用し

予洗いして食洗機に入れるだけ!

 

1日1回食洗機を回すだけ!

 

それでもフライパンなども食洗機に

入ります‼︎

 

食洗機に対応していない食器のみ手洗い

していますが、殆どが食洗機対応しているので

洗うのはボールやザルが多いかな?!

 

この方法で楽で経済的に過ごせています!

 

また電気代の値上げ…。

なるべくストレスのない範囲で節約

していこーと思います‼︎

 

f:id:zuboramamaNS:20230601082209j:image