zuboramamaNSの日記

ズボラワーママ看護師の日常

新一年生まであと10ヶ月。習慣準備!

フルタイムワーママ看護師のさっぴぃです。

 

現在子どもは年長。

あと10ヶ月で新一年生‼︎

 

小学生になると宿題が始まります。

今から宿題を習慣化させるための取り組みを

始めました‼︎

 

私自身宿題は学校から帰ったらすぐやるが

当たり前の習慣でした。

なぜならば…。

姉や妹は宿題をやらないタイプ。

そして母に宿題終わるまで怒られてた。笑

 

私はそれがめんどくさいからやるように

なったと思います!

 

勉強はそんなに出来なかったけど

勉強することは嫌いではなく好きな方

だったのもあると思います!

 

習慣化されれば多少嫌なことも

当たり前の事にしか思わなくなります。

 

歯磨きをめんどくさくても当たり前のように

習慣的にやりますよね。

それと一緒。

 

そこで最近始めた取り組み。

帰宅したらまずは3ページだけささっと

お勉強する!

決まり事として決めました。

それさえ終われば夜ご飯まで自由時間‼︎

 

自由時間と聞くと、え?YouTube見ていいの?

と最近の5歳児はすぐに言いました。

 

夜ご飯までならいいことにしました。

そしてお勉強したこと自体を褒める♡

 

これを続けていこうと思います!

 

家事などもそうですが、習慣化すると

なんとも思わずに無意識のまま行動に移せると

思うのです。

 

小学生になるにあたって少しづつ

準備して習慣づけていきたいと思います。

 

f:id:zuboramamaNS:20230606124741j:image