zuboramamaNSの日記

ズボラワーママ看護師の日常

季節に合った絵本を選ぶ

 

フルタイムワーママ看護師のさっぴぃです。

 

今日はおひとり様day。

 

今までおひとり様dayは1人だから出来ること

ショッピング、映画、美容院、病院

普段子どもとは行かない所

ばかり考えて動き回ってた。

 

今日はゆっくり家事をして

普段できない所を掃除したり

ドラマ見たり、読書したり、昼寝した。

 

なんて贅沢な1日だったのだろう。

 

子どもが0歳の頃からの習慣。

寝かしつけの前の読書。

 

その季節に合った本を買う事にしている。

 

クリスマスの時期にはクリスマスのストーリー

お正月の絵本で娘は3歳から十二支がすらすら言えた

 

これからは節分、ひな祭り。

その時期になると意外と季節に合った

本が売っている。

 

そして翌年も、

『あぁーこの時期になったなぁ』と思う。

 

本は娘が選ぶ為、真夏にクリスマスの本を

リクエストされることもあるけれど

それでもいい。

 

少し意識の中に季節感のある本が入ると

子どもは刺激をされる。

 

保育園、幼稚園も季節にあった取り組みを

してくれている。

 

プラスして家庭でも。

 

その季節を学んで、日本の習慣や四季を

感じてほしい。

 

何歳になっても寝る前の読書習慣を

続けて、くれたら嬉しいな。  


節分のおすすめ絵本

 

 

 

f:id:zuboramamaNS:20230106215759j:image