zuboramamaNSの日記

ズボラワーママ看護師の日常

1ヶ月ちょっとの妊婦生活終了

こんにちは。

フルタイムワーママ看護師のさっぴぃです。

 

お久しぶりになってしまいました!

体調を崩していました!

コロナではないですが…。

 

 

『妊娠し、流産しました。』

 

早期流産でした。

早期流産は環境や母親に問題があるのではなく

染色体異常な事が多いとされています。

 

精神的にも、身体的に少し疲れました。

 

切迫流産の診断にて看護師の仕事はしないよう

指示があり自宅での安静治療、内服治療

を行っていました。

 

フルタイム共働き夫婦、どんなに旦那や親が

協力してくれても、動かざるを得ない時

もあります。

 

幸い我が家は第一子が5歳との事もあり

子どもも協力してくれました。

 

流産し普段話し合わない内容を主人と話し

普段やらない家事をしてもらい

私たち自身が成長できたと思います。

 

何を悔やんでも何も変わらないので

前を向き、日常生活に戻ります。

笑顔で健康に過ごせる毎日に感謝します。

 

第二子を授かりたいので落ち着いたら

妊活は再開します。

 

『看護師における妊活の壁』

職業上、危険物質の取り扱い、夜勤、力仕事

たくさん妊活をする上での壁を感じています。

 

抗がん剤の取り扱い

放射線治療中の介助

・力仕事が多い

・座る時間がほとんどない

 

これで困ることがとても多くありました。

 

妊活している事を誰にも話せない

妊娠するかも分からないため業務を断れず

妊娠したいのに、

『妊娠してないで欲しい』

と思いながら放射線治療の介助を行なってました。

 

2ヶ月後妊活再開を予定しているので

管理職には伝え後悔の残らない妊活をしたいと

思います。

 

f:id:zuboramamaNS:20230301114345j:image