zuboramamaNSの日記

ズボラワーママ看護師の日常

子の看護休暇が年間5日で足りる訳がない

こんにちは。

フルタイムワーママ看護師です。

 

この前子どもがが初めてインフルエンザに

なりました!!

子どもは異常行動を起こす場合があるので

注意深く様子を見ていましたが

異常行動なのか通常通りなのか

よく分からない時もありました!

 

子どもが体調不良の時は一緒にいてあげたい

それが1番ですが、、、。

 

問題は仕事。

有給を使って休むのか。

子の看護休暇を使って休むのか。

 

就学前の子はインフルエンザ発症より5日

かつ、解熱して3日は登園禁止となります。

 

私の場合今回5日間お休み頂きました。

 

有給のは後8日間ありましたが

子の看護休暇を使用しました。

 

就学前の子どもは年間で5日間

子の看護休暇を使用できることが

育児・介護休業法で定められています。

 

給料に関しては子の看護休暇は事業所によります。

私の職場は無給でした。

 

1回インフルエンザに罹れば

子の看護休暇なんて上限に達してしまう訳です。

 

子どもの病気は登園禁止となるものが多い中

どうやって子育てをしながらフルタイムで

欠勤なく働けるのか。

 

コロナも5類になったとはいえ、

万が一コロナになってしまったら

有給で休む。

 

麻疹や耳下腺炎になってしまったら

どうしよう…。

 

多くの不安や不満が残ります。

 

そりゃ、子の看護休暇年間5日で足りるわけ

ないだろーーーーー‼︎

 

と声を大にして言いたい。

 

無給ならもう少し日数増やせや‼︎

 

普通の風邪なら病児保育などありますが

感染性のウイルスなどはNG。

 

もう、手立ては有りませんよね。

 

もし、万が一次に耳下腺炎などになり

まとまった休みを必要としたら

主人に子の看護休暇が使用できるのか

相談するしかありませんね…。

 

ウイルスが増えてるなら子の看護休暇も

増やして欲しいものです。

 

日本の出生率は年々低下。

そりゃ、もっと色んなことを整えないと

安心して出勤し、仕事をするなんて

問題が多すぎる現実。

 

なんとかならないものですかねぇー…。

 

f:id:zuboramamaNS:20230612122621j:image