zuboramamaNSの日記

ズボラワーママ看護師の日常

三日坊主なズボラママの食育法

フルタイムワーママ看護師のさっぴぃです。

 

皆さん食育していますか?

 

子どもが3歳の時は今より仕事も余裕があり

食育に熱心だったので、

トマト、バジル、など簡単な物をプランターで育て

一緒に観察して、一緒に調理する事をしました。

 

今は仕事が忙しく水やりする心の余裕がなく

水やりが大変でワンシーズンで懲りました、、、。

 

その時はお花もたくさん育て熱心でしたが

今は何も植えてません。

フラワーデザイナーの資格を持ってるほど

花が好きなのに、心の余裕がないと

花すら育てる事はできない様です。

 

子どもが4歳の時から休みの日限定で

時間があればりんごやきゅうり簡単に切れそうな

物を買ってもらってましたが、難易度が低いようで

もっと違うお手伝いがしたいと言われ、

パンやクッキーなど、お菓子作りをたくさん

やるようになりましたが、

私はお菓子作りが得意でないので本当に気分が

良くないと、お菓子作ろう!という気持ちになれず

継続して出来ませんでした。

 

サラダ担当になってもらい、野菜洗い

手でレタスちぎり、トマトのへた取りなど

してもらいましたが、

帰宅が19時なのでそんな暇もなく

事前に作ってあったおかずが温まったら

どんどん食べて貰わないと時間がないので

フルコースのように、前菜、スープ、メインなど

時間差で出していきます。

 

なんせ子どもは食事に時間がかかります。

我が家の子は食べる事もあまり好きではないし

野菜も苦手、1時間近くかかることも多々あります。

 

では!!三日坊主ぎみな私でも継続して出来ている

今やっている食育方法。

 

①お手伝いをして欲しい事を頼む。

頼まれるのが好きな子ども、

お湯が沸いたら教えてね。

お肉をフライパンに乗せ色が変わったら教えてね。

と見張り番になってもらう。

 

食器やカトラリーの準備。

テーブル拭き。

配膳。

 

②休みの日心と時間に余裕がある日のメニューを

お手伝いがたくさんできるメニューにする。

 

朝はパン派の娘。

でも休みの日はホットケーキを焼いてもらう

おにぎり握ってもらいます。

 

昼は簡単に済ませ…笑

 

夜、餃子、ポテトサラダ、揚げ物、葉野菜切るなど

お手伝い量が多いメニューにする。

普段時間がなくてポテトサラダを作るのは嫌

ですがじゃがいもを茹で潰すは子どもも出来る、

餃子を包む、揚げ物の衣付けをしてもらいます。

 

私は朝家事はなので、私が家事をしている時間は

寝ている事多いので母が家事をしている姿

を多く見ていないです。

 

ワーママは休の日も仕事の日にできない細かい家事

名もなき家事が沢山ありますよね。

休みだって忙しいです。

心と時間のある時だけやる事で継続して

楽しく一緒に行えます。毎日じゃなくていいです。

 

子どもが大きくなると色んな事ができるように

なってくるので、純粋に助けて欲しい事を

助けてもらう事で継続してできます。

 

料理以外も、掃除機をお願いする、タオルを畳む

一緒に楽しくやればなんだって子どもにとっては

嬉しいことです。

子どもの力を借りて少し楽しましょう♪

 

f:id:zuboramamaNS:20221211080217j:image