zuboramamaNSの日記

ズボラワーママ看護師の日常

楽しく看護師できるための手助けがしたい

フルタイムワーママ看護師のさっぴぃです。

 

10日間の休みを明けたら

新人看護師からもう心も体も限界です。

助けて下さい。

 

と連絡がきた…。

 

自分から連絡してくれて本当によかった。

教えてくれてありがとうって感謝をする。

 

次に一緒にどうするか考えようね。

と答え、話を進めて行くことにした。

 

最近話し方や話の聞き方や

偉人や成功者のキャリアモデルなど

多くの本を読んで自分の価値観が覆されるくらい

色々学んだ。

 

だから今回新人看護師の発言に対応出来た。

 

私は大学病院で10年以上医療の最先端で

厳しい環境で勤務してきた中で

1つ上の先輩が鬱になり、自死をし

後輩は鬱になりどんどん退職。

同じ部署に配属されれた5人の同期はやめていき

1年間で私だけになった。

 

自分が後輩を育てる番になり、後輩は勝手に学び

自分の力でキャリアを積んでいった。

今もみんな元気に看護師をしていて、

転職したよ!結婚するよ!って報告がくる。

 

悲しい経験があるから

私を守ってくれた先輩がいたから

今、こうして楽しく働く事ができている。

 

だから、こんどは私が後輩を守り

楽しく看護師するための手助けをしたい。

 

もちろん命やその人の人生と向き合う仕事なので

楽しいはないけれど、

体調悪かった患者さんが笑顔で退院していくと

嬉しいし、患者さんがコレを叶えたいと願った事

の手助けするのも嬉しいしやりがいがあって

自分の理想とする看護をできれば

どんなに大変なことでも楽しく胸を張って

働けるんだよな。

 

自分の子どもが看護師になりたい!

って言ったらどうしよう。

子どもには辛い思いをさせたくないなという

思いがあったけど、今は違う

子どもが看護師になりたいって言ったとしても

応援できる。

 

1人でも多く同じように楽しく看護師できるように

育てていこうって思う。

もちろん楽しいだけの甘い世界では無いので

勉強は必須であり当たり前のように学ぶ。

 

新人を大切に大切に育てたい。