zuboramamaNSの日記

ズボラワーママ看護師の日常

すぼらママのひらがな学習

フルタイムワーママ看護師のさっぴぃです。

わたしの勤務時間は8時30分〜17時までですが

基本的な残業ない日はほとんどないです。

 

18時30分〜18時45分に退勤して

子どもを園へお迎えへ行き帰宅は平均19時

 

用意しておいたご飯を温めて食べ終わる頃には

20時、、、。

20時からピアノを習っているのでピアノ練習

お風呂に入り、21時から読書がだいたいの

スケジュール。

 

仕事のある日は子どもと勉強する時間や遊ぶ時間は

なかなか確保できない現状。

 

そこで!!

どのようにしてひらがなを覚えたのか。

 

0歳の頃から寝る前の読み聞かせはルーティン。

字が読めるようになる前は毎日最低1冊は

読み聞かせをしました。

次第に内容を覚えてしまい、子どもが読む時間

親が読む時間を確保しました。

 

気づいたらひらがなをすらすら読むように

なったので、1歳の頃読んでいた字の少ない絵本

から読み始め今では3歳の頃に読み聞かせしていた

少し字の多い本もすらすら読むようになりました。

 

字の形を覚えてきたら教えてもいない字を

書くようになってきました‼︎

 

子どもの吸収力に驚かされます。

親は意識して環境を整える事で

子どもの成長を促せると思います。

 

今行っている読書時間方法。

 

①1日の中で読書の時間を作る
②字が読めるようになるまでは読み聞かせをする。
③本を暗記したら、子どもに読んでもらう。

 多少違っても指摘はせずその時間を楽しむ。
④字が読めるようになったら子どもに

 ママに読んで欲しい本を選んでもらう。
⑤ママが子どもに読んで欲しい本を選ぶ

 

子どもが読む本を親が選ぶメリット
・子どもが好きな本を選びがちですが、

 簡単な本から選ぶ
・内容を暗記してる物を選ぶと進めやすい
・繰り返し読んでもらうことで字を覚える

 

読書をするメリット

読み聞かせは親の声を聴き、スキンシップをとり親子関係が良好になり、子どもの心が安定します。
想像力も育まれ、感情が豊かになります。言語能力が高まり、集中力が上がります。

 

今日から読書をするだけの

すぼら勉強始めませんか?