zuboramamaNSの日記

ズボラワーママ看護師の日常

保育園での虐待保育士逮捕、働く母

フルタイムワーママ看護師のさっぴぃです。

 

11月30日の報道で静岡県にある保育園で

保育士3人による虐待報道がありました。

 

園関係者から虐待の報告があってから

園長の隠蔽、口外しないよう誓約書を書かせる

など報道されており

子ども園へ預け働く母としては本当に驚きを

隠せいないニュースでした。

 

私自身、子どもが一歳になりそこから今の5歳まで

ずっと園に預けながら働いています。

勤務時間も長く、保育士さんに子どもを

育ててもらっているようなものです。

 

母親が働くためには、子どもが安心して過ごせる

環境を整えないと働けない方がほとんどだと

思います。

安心して預けるところがないのならば

私は働きません。

 

もちろん人それぞれの価値観もあり

園に対して100%良くて100%安心していて

は無いですが、子どもが毎日楽しく通い

楽しかったぁーって帰ってくる日常があるなら

それでokだと私は考えています。

 

お迎えの際先生が多少声を荒げて注意してくださってる場面もありますが、そりゃ保育士さんも人間な訳で、子どもが良くないことをした時な叱ってくださることもありがたく思っています。

 

しかし、この虐待に対して

コロナの影響で仕事が増えた

ストレスが溜まっていた

 

多くの職業の方が上記を感じながら

日々仕事していますよね。

でもこればかりは仕方ない。

プロとしての意識の低さを感じます。

 

そして、手を挙げる、カッターナイフを見せつける

足を持ち逆さまに吊り上げる

 

行動起こしてしまうほど、働く環境は悪かったのでしょうか。面白半分でやっていたのでしょうか。虐待をした保育士の心理はわかりませんが、人としてやっていいこと、やってはいけないことの判断すらできない方だったのでしょうか。

 

とても悲しいニュース。

虐待された子ども、親はこの事件を一生背負って

生きていかなければなりません。

 

少しでも早く笑顔を取り戻せますように。

 

f:id:zuboramamaNS:20221207081042j:image