zuboramamaNSの日記

ズボラワーママ看護師の日常

ズボラママの魔法の10の言葉

こんにちは!

フルタイムワーママ看護師のさっぴぃです。

 

子どもへの声の掛け方1つで

子どもとの関係や子どもの自己肯定感

が変わります。

 

私は元々完璧にしなきゃ気が済まないタイプ

でした。色々な勉強するまで使ってはいけない

呪いの言葉もたくさん口に出してきました。

 

それは、

『早くして』『ちゃんとして』

 

時間に余裕が無くなると早くしての言い方も

キツくなっていたと思います。

 

口うるさく注意するより

やる気や自尊心を失わないように配慮した声かけ

の方が子どももポジティブに受け取り

自発的に動いてくれます。

 

魔法の言葉

1.すごいね

2.さすがだね

3.いいね

4.ありがとう

5.うれしい

6.助かった

7.なるほど

8.知らなかった

9.大丈夫

10.らしくないね

 

大袈裟に褒めるのではなく

SNSのいいね👍くらいラフな感じで

褒めまくる。

 

間違えた事を言っていても間違ってる事を

直すのでなく、合っている所を褒める。

 

下手な字を書いていても

すごいねぇ〜

と褒める。

 

この親の声かけのほんの少しの工夫で

子どもの今後が変わってくると思います‼︎

 

是非参考にしてみて下さい。

 

f:id:zuboramamaNS:20221210160642j:image