zuboramamaNSの日記

ズボラワーママ看護師の日常

新人看護師指導の考え方

 

新人看護師が入社して半年が過ぎたので

そろそろ心が疲れてくるのでリフレッシュ研修を

行います‼︎

 

私の部署には新人はいませんが

院内にいる新人の責任者をしているので

各部署の担当から話を聞き

研修内容を考えます‼︎

 

リフレッシュ研修といっても研修なので

悩みを相談し合ったり共感し合って

少しでも心の拠り所になればいいなぁーと。

 

患者さんからしたら新人は新人でもプロなので

色々言ってくる方もいますし、

暖かい目で見て応援してくれる人もいます!

直接声をかけて頂いて成長につながります!

 

先輩は新人に何でもかんでも求め過ぎるのが問題‼︎

 

新人を指導する前に先輩の教育に対する

考え方を治していかなければ

後輩は育ちません。

ここが出来てない。こうしないとダメだ。

と、言う割には忙しいからを理由に

キャパシティを越える業務量を与え、

タイムスケジュールができてない、

優先順位を考えろ、

と言う先輩が多いのです。

 

私は教育は好きでないけどせっかく看護師に

なった新人の心を支えたいと思っています‼︎

 

大学病院時代先輩は鬱を発症し自死を選び

後輩は鬱で引きこもりになり

自分自身怪我して休むためにベランダから

ジャンプしました!

2階でしたが運動が得意な私は普通に着地!

 

色々経験してきたからこそ

新人看護師の心を守りたい!

 

せっかくなったのだから楽しく看護師して欲しい

その想いだけです。

 

少しでも心の拠り所になれる研修を

作っていきたいな‼︎

 

f:id:zuboramamaNS:20221017133419j:image