zuboramamaNSの日記

ズボラワーママ看護師の日常

土日も仕事をせざるを得ない母看護師

おはようございます。

 

明日はスポーツの日で祝日。

三連休のようですね。

私は全て仕事です‼︎

 

看護師はまだまだ女性の方が多い職業。

とはいえ、随分男性看護師も増え

力仕事が多いので本当に助かります。

不景気なのが影響しているのか

脱サラして40代以降の看護学生が増えている

ように思います。

 

母親であっても看護師は看護師。

クリニックなどは土日休みもありますが

営業時間が長いため通常業務も20時まで

など勤務時間が遅いのが特徴です。

 

病院は基本的に17時位に終われますが

土日関係のない看護師は母親であっても

例外なく土日も例外なく仕事。

子どもは託児所。

 

我が家の夫婦は土日勤務ありなのですが

土曜日やってくれる保育園が増えており

通っている園で土曜日を過ごして

日曜日は夫婦で勤務を調節し休む+義両親に頼る

生活をしています!

 

託児所を利用する時は子どもが1週間で

最高5日園での生活をするように

平日の園のイベントのない日など選んで

休ませています。

 

幼児期はこれで乗り切れますが…

小学生になったら難しいのでフルタイムでなく

パートに変更予定ですが

女性が働きやすい社会にするために

社会がすべきことはまだまだたくさんあります。

 

託児所代もバカになりません。

ダブルでの支払い。。。

 

子どもが小学生になっても親が土日祝でも

働きやすい社会にならない限り

親のキャリアアップは難しいのです。

 

中堅看護師が小1の壁にあたり

経験数を積みそれなりの勉強をした

頼りになる中堅看護師が潜在看護師になってしまう

きっかけになるのはこれなのかなと

私は推測します。

 

もっと女性の働きやすい環境に

なる事を願います。

そして理解のある経営者、管理者が勤務形態に対し

理解のある働き方をさせてくれると

本当に助かるのです。

 

土日勤務を必須にしなければ

もう少し母親は働けるのに…。

 

まぁこんな事言ってもしかかたないので

私は小1の壁を逆手に取り

別の方法でキャリアアップする方法を模索

していきたいと思います‼︎

 

私…仕事が好きなんだなぁ…。

 

f:id:zuboramamaNS:20221009072732j:image