zuboramamaNSの日記

ズボラワーママ看護師の日常

上司の理解があるからできる共働き‼︎

 

月曜日!今週も始まりましたね!!

 

我が家は娘のお熱で先週からお休みモード

今月は通ってる園で陽性者が数人でたので

5日間休園

 

元々私は夏休みを9月で予定してたので

夏休み旅行の4連休

 

子どもの熱でお休みして3日お休みして

元々あった休みがくっつき5連休

 

子どもが1歳と同時に復職し

マイホームが出来上がった時に引っ越し

初めての転職したときもこんなに休んでないので

今までで、1番働いてない月だと思うw

 

なんとなく職場行くのが気まずい。

仕方ないお休みとはいえ毎日のような

スタッフが少なく迷惑をかけてしまった。

 

今日はもう休めない!

子どもの咳と食欲不振があるので園には行けない

パパにお休みを取ってもらいました。

 

まだまだ、子どもの体調不良時

同じ正社員でも、母親が休むのが当たり前

 

もちろん母として体調不良時くらい側にいて

あげたい気持ちも沢山あります。

 

でもコロナの渦で少しの体調不良でも登園できない

のでどうしても休みがちになってしまい

10日あった有給も、ゼロになりました。

 

理解のある旦那さんの職場には感謝です。

 

コロナピーク時、看護師が休むと大変だろうと

奥さんに仕事行かせてあげて

あなたが休みな!と旦那に有給をくれました。

 

経営者や上司の柔軟な考え方がどれだけ

共働き家族の味方になってくれる事でしょう。

 

私は同じ院内で理解のない師長がいる部署で

園運動会、発表会、芋掘り、お稽古の発表会と

続いた時休みの希望は2日まで(連休希望ではない)と言われ柔軟な対応をして頂けませんてました。

 

これをきっかけに部署移動願いを出し

育児に理解のある師長のおかげで満足な母親業

ができているのだと思います。

 

会社の理念、福利厚生だけではなく

経営者、上司の、考え方次第で

環境は大きく左右されます。

 

ワーママの、みなさん理解のある上司ですか?

理解のある上司はいますか?

 

味方を増やして共働きしやすい環境を

整えるのもコツなだと思います‼︎

 

 

ワーママ皆さん一緒に頑張りましょう。